食で人生を変える!健康でキレイになるためのブログ

あなたはあなたが食べたもので作られている。食事を整えて、健康でキレイになってキラキラした人生を目指そう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

無添加のおやつ!

こんにちは、Megumiです。 今日、羽田空港で こんなもの発見しました! おとうふ屋さんの大豆バー しかも… 無添加!! よく売ってるシリアルバーとかって、 添加物たんまり入ってるんですよね… さらには、ショートニングとか よくない油も入ってて… でも、こ…

オリーブオイル

こんにちは。Megumiです。 「いい油」として、 前回は魚の油をあげましたが、 オリーブオイルもいい油なんです! オリーブオイルは、 オメガ9の一価不飽和脂肪酸が多く含まれている油です。 オリーブオイルは、酸化に強い油です。 そのまま摂ってもいいし、…

魚の油はスゴイ!

こんにちは。Megumiです。 今回は「いい油」についてお話します。 「いい油」の代表格、それは・・・ 魚の油 魚に含まれている油には、 DHAとEPAがあります。 これはオメガ3と呼ばれる脂肪酸です。 DHA・EPAのスゴイところは、 「身体の炎症」を抑えてくれる…

油を悪者扱いしないで!

こんにちは。Megumiです。 みなさんは、「油」きちんととっていますか? 「油」っていうと悪いイメージがあるかもしれないですが、 実は身体にとって、なくてはならないものです。 油はエネルギー源になるのはもちろんのこと 細胞膜の材料となります。 油が…

"ながら食べ”をやめよう

こんにちは。Megumiです。 現代人はほんとに忙しいですよね・・・ 仕事に、家事、子育てなど、 なかなかゆったりした時間をとれないことが多いと思います。 中には、ご飯を食べる時間も惜しい!って方、いらっしゃいませんか? だから、スマホ見ながら、テレ…

美人になりたければ白い食べ物をやめて!

こんにちは。Megumiです。 健康、美しさを保つ秘訣として、 血糖コントロールが重要です。 血糖値の急上昇、急降下を繰り返していると、 糖尿病をはじめとする病気の原因にもなりますし、 脂肪がたまって太りやすくなったり お肌にダメージを与える原因にも…

オススメのおやつ

こんにちは。Megumiです。 小腹が空いた時、何を食べていますか? チョコ、キャンディ、スナック菓子や シュガーたっぷりのコーヒー、ジュースを飲んだりしていませんか? これらはいずれも、血糖値を急上昇させます! そうすると、また甘いものが欲しくなり…

食べすぎを防ぐには・・・?

こんにちは。Megumiです。 みなさんは、食欲のセーブが効かない時、ってないですか? 食欲が止まらない!! 痩せるため、健康のためには、まずは 食べ過ぎないこと!、ですが、 これがなかなか難しかったりしませんか・・・? 私は今でこそ、食欲をセーブで…

そのストレス、心だけでなく身体にもダメージ与えてますよ!

こんにちは。Megumiです。 今の世の中は「ストレス社会」と言われるくらい、 ストレスにあふれていますよね・・・? 私も昔はストレスフルな生活を送っていました。 仕事が忙しく残業する日々で、定時に上がれることなんでほぼなかったし、 人間関係でも悩み…

その甘~いスイーツ。肌にダメージ与えてます!!

こんにちは。Megumiです。 みなさん、甘いものは好きですか? 嫌いな人はあまりいないと思いますが、 世の中は甘いものにあふれてますよね。 コンビニ、カフェ、デパートなど、どこにいってもおいしいスイーツが手に入ります。 見た目も色とりどりでかわいい…

食べる順番も大事!

こんにちは。Megumiです。 今日は「食べる順番」についてお話します。 意識してほしいのは 「血糖値」 血糖値を急上昇させる食べ方はキケンです!! 血糖値を急上昇させると →血糖値を下げるホルモン、インスリンが膵臓から大量に出る →血糖値が急降下する(…

満腹まで食べてませんか・・・?

こんにちは。Megumiです。 普段食事を摂るとき、 満腹になるまで食べていませんか・・・? 私、現代人は食べすぎだと思うんです。 だって、外食で定食を頼んだらその量がいつも多い!! ごはん、そんなに盛るの?!って思う。。。 いつもそれの1/2か1/3しか…

バランスのいい食事とは・・・?

Megumiです。 今日は食事を摂るときの基本的なことをお伝えします。 よく、「バランスのいい食事を心掛けましょう」 って言われるけど、 「バランスのいい食事」ってなんだ?! 「バランスのいい食事」とは、「必要な栄養素を適切な量摂る」 ということです…

はじめまして

Megumiです。 薬剤師をしております、30代女性です。 薬剤師として現場に立ち、思うこと・・・それは、 薬は根本的な解決にはならない ということ。 薬で症状は抑えられるけど、薬をやめたらまた症状はぶり返す・・・ じゃあ、何が原因なの?? それは、 食…