食で人生を変える!健康でキレイになるためのブログ

あなたはあなたが食べたもので作られている。食事を整えて、健康でキレイになってキラキラした人生を目指そう!

バランスのいい食事とは・・・?

Megumiです。

 

今日は食事を摂るときの基本的なことをお伝えします。

 

よく、「バランスのいい食事を心掛けましょう」

って言われるけど、

「バランスのいい食事」ってなんだ?!

 

「バランスのいい食事」とは、「必要な栄養素を適切な量摂る」

ということです。

 

必要な栄養素とは

3大栄養素と言われている

炭水化物」「脂質」「タンパク質

これらを

炭水化物・・・50~65%

脂質・・・20~30%

タンパク質・・・13~20%

のバランスで摂ることです。

 

でもいちいち、この食材はタンパク質何グラムあって、脂質はどれくらいあって・・・とか考えるの面倒ですよね?

なのでざっくりいきましょう!

 

日本の伝統、一汁三菜はベストバランスです!

・主食(ごはん)

・主菜(メインのおかず)

・副菜(2品)

・汁物

 

でも、和食だけじゃなくて洋食も食べたいし、副菜2品も作るの面倒!って思うなら

・主食(ごはん、パンなど)・・・1/4

・メイン(肉、魚、卵、大豆など)・・・1/4

・副菜(サラダなど)1/2

になるようにしましょう!

 

バランスがよくても、食べすぎはいけません!

よく噛んで、そして腹八分目にとどめておきましょう。

 

そして、ちゃんと食べた3大栄養素を生かすには、

ビタミンミネラルが必須です!

ビタミン・ミネラルがないと、3大栄養素は体の中でうまく機能しません。

3大栄養素と合わせて、5大栄養素ともいわれます。

 

・炭水化物

・脂質

・タンパク質

・ビタミン

・ミネラル

健康になるためにはこの5大栄養素を食事からバランスよくとりましょう、

というお話をざっくりとさせていただきました~

 

 

Megumi