食で人生を変える!健康でキレイになるためのブログ

あなたはあなたが食べたもので作られている。食事を整えて、健康でキレイになってキラキラした人生を目指そう!

満腹まで食べてませんか・・・?

こんにちは。Megumiです。

 

普段食事を摂るとき、

満腹になるまで食べていませんか・・・?

 

私、現代人は食べすぎだと思うんです。

だって、外食で定食を頼んだらその量がいつも多い!!

ごはん、そんなに盛るの?!って思う。。。

いつもそれの1/2か1/3しか食べないんだけどなー・・・

でももったいないから全部食べてしまう私。。。そしていつも後悔。。。

(なので、最近外食はほとんどしなくなりました。)

 

なぜ、満腹がいけないのか?

腹八分目がいい、とされているのはなぜか?

 

お腹いっぱい食べるってことは、

エネルギー摂りすぎて、肥満になっちゃう、ってのもありますが、

胃腸に負担をかけてる、ってことです。

 

胃腸がフル回転してもおいつかないくらい食べ物が入ってきたら、

消化しきれませんよね?

消化しきれなかったものが、腸を刺激します。

刺激されることで、腸に穴があいてしまい、

そこから未消化のものがでてきてしまいます!!

 

それが血液中に入り、体中に炎症を起こしたりして悪さをするんです。

つまり、

リーキーガット(腸もれ)の状態になります。

 

これが、アレルギー、動脈硬化、糖尿病、自己免疫疾患、うつ病など、

様々な万病を引き起こす、と言われています!

 

胃腸はあなたのために日々頑張ってくれています。

胃腸をいたわるためにも、ほどほどの食事量を心掛けましょう。

 

 

Megumi