食で人生を変える!健康でキレイになるためのブログ

あなたはあなたが食べたもので作られている。食事を整えて、健康でキレイになってキラキラした人生を目指そう!

そのストレス、心だけでなく身体にもダメージ与えてますよ!

こんにちは。Megumiです。

 

今の世の中は「ストレス社会」と言われるくらい、

ストレスにあふれていますよね・・・?

 

私も昔はストレスフルな生活を送っていました。

 

仕事が忙しく残業する日々で、定時に上がれることなんでほぼなかったし、

人間関係でも悩みはつきず、ストレスが増えていく毎日。

それにつれて食生活もおろそかになっていく始末でした。

今思えばひどい状況でしたね。

 

ストレスがたまると、

余裕がなくなったりして、イライラしやすくなったり、当たりやすくなったりと

精神的に影響が出てきますが、

あなたの身体にもダメージを与えています。

 

その犯人は、活性酸素です。

 

活性酸素とは、酸化させる力が強い酸素でのことで、

発生すると身体のあちこちを攻撃し、炎症を起こします。

そして、細胞を老化させます。

がん、心臓病、糖尿病、脂質異常症、アレルギーなどの原因とも言われています。

 

ストレスをなくすのが一番ですが、なかなかすぐにはできないので、

まずは、活性酸素を除去してくれる食べ物をとりましょう!

ビタミンA、C、Eやポリフェノール、などです。

カラフルな野菜、果物、緑茶なんかに含まれています。

例えば、

赤色のトマトピンク色のサーモンオレンジ色のにんじん紫色のブルーベリー緑色の緑茶などです。

 

毎日いろいろな色の食べ物を取り入れて、

活性酸素に負けない身体づくりをしていきましょう!

 

 

Megumi