食で人生を変える!健康でキレイになるためのブログ

あなたはあなたが食べたもので作られている。食事を整えて、健康でキレイになってキラキラした人生を目指そう!

"ながら食べ”をやめよう

こんにちは。Megumiです。

 

現代人はほんとに忙しいですよね・・・

仕事に、家事、子育てなど、

なかなかゆったりした時間をとれないことが多いと思います。

 

中には、ご飯を食べる時間も惜しい!って方、いらっしゃいませんか?

だから、スマホ見ながら、テレビ見ながら、などの

「ながら食べ」になってませんか?

 

みなさんは今日の食事を味わって食べましたか?

食事は本来なら「五感」を使って食べるものです。

 

料理が出来上がるときの、音、匂いを感じ

食材や食器の色、形を見て楽しみ、

食感や、口の中にじわーっと広がる味をあじわう

私たちは、「食べる」という動作だけでも、これだけの五感を使って食べています。

 

ところが、現代の人は、仕事しながら、ましてや歩きながら食べたりもします。

ながら食べをしたら、まずよく噛まないし、味わうこともない。

ただ、機械的に「食べている」だけです。

そんな食事楽しいですか?

 

食事は人生の中で最も重要な時間です。なぜなら、生きるために必要なことだから。

栄養をとることも大事。

でもそれだけではなくて、

ゆっくり、味わって、ご飯を食べるということだけに集中しましょう。

そうすることで、自律神経も整い、精神も安定します。

 

朝は仕事に行かなきゃいけないし、昼は職場ですますから、

そんなに悠長に食べてるヒマなんてない!っていうのなら、

まずは夕食をゆっくり味わって食べてみては?

できることから、一歩ずつ始めてみましょう!

 

Megumi