食で人生を変える!健康でキレイになるためのブログ

あなたはあなたが食べたもので作られている。食事を整えて、健康でキレイになってキラキラした人生を目指そう!

オススメのおやつ

こんにちは。Megumiです。

 

小腹が空いた時、何を食べていますか?

チョコ、キャンディ、スナック菓子や

シュガーたっぷりのコーヒー、ジュースを飲んだりしていませんか?

 

これらはいずれも、血糖値を急上昇させます!

そうすると、また甘いものが欲しくなり、やめれなくなります。

でも、晩御飯までがまんできない・・・

そんな時におすすめのおやつを紹介します。

 

・ナッツ類(アーモンド、くるみ、カシューナッツなど)

ナッツ類は良質な油分が含まれており、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で栄養満点の食材です。天然のサプリメントともいわれています。

また、血行がよくなるといった効果もあります。

ナッツは少量で満腹感が得られ、腹持ちもいいので、間食にはもってこいの食材です。

ただし、一日あたり5~6粒程度にとどめておきましょう。

選ぶときは、無塩のもので、油であげてないものを選んでください。

アーモンドチョコレートなんてもってのほかですよ!

 

・ドライフルーツ

ドライフルーツも食物繊維、ビタミンやミネラルが含まれています。

プルーン、レーズン、アプリコットなどが売られていますが、

買うときは原材料をよく見るように!

砂糖や保存料無添加のものを選ぶようにしましょう。

 

・ダークチョコレート

どうしてもチョコレートが食べたい!って思った時は

カカオ70%以上のダークチョコレートを選びましょう。

カカオにはポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用があります。

質のいい、オーガニックのものだとなおよいです。

 

これらの食材をうまく活用していきましょう。

 

 

Megumi